寄付機能を通じ子どもたちへデジタルガジェットを寄付

プレスリリース / 2023-05-23

寄付機能を通じ子どもたちへデジタルガジェットを寄付

弊社は、「cashari / カシャリ」の寄付機能を通じ、親を頼れない子どもたちの一人暮らしの準備やキャリア形成をサポートする特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル(本部:東京都港区、理事長:林 恵子、以下 ブリッジフォースマイル)と連携し、子どもたちにデジタルガジェットの寄付を実施いたしましたので、お知らせいたします。

支援を必要とする子どもたちにモノ資産を循環させ、家庭環境や所得水準によるデジタルデバイドの解消を目指してまいります。

寄付機能の概要および目的

寄付機能は、モノ資産の管理・活用アプリ「cashari / カシャリ」に登録されたアイテムを、簡単なアプリ操作のみで寄付できるようにするものです。本機能を通じ、支援を必要とする子どもたちにモノ資産を循環させ、子どもたちの可能性を広げるほか、家庭環境や所得水準により生じるデジタルデバイドの解消を目指します。また、モノ資産の寄付という選択肢を設けることで、資金化ニーズだけでなく手軽に社会貢献したいユーザーのニーズにも応えることができます。

なおアイテムの提供を除きユーザーの負担はなく、送料などの諸経費は弊社が負担する仕組みです。

寄付の内容

今回、ブリッジフォースマイルと連携し寄付したアイテムは、ユーザーが「cashari / カシャリ」を通じて提供したラップトップパソコンなどです。本アイテムは、ガレージバンクが集荷・検品を実施し、ブリッジフォースマイルが運営する寄付仲介サイト「トドクン」に登録後、マッチングした子どもたちに届けられました。

弊社は、ミッション「モノの価値を、みんなの『できる』に。」のもと、今後も真のサーキュラーエコノミーの実現を目指してまいります。

特定非営利活動法人ブリッジフォースマイルについて

ブリッジフォースマイルは、虐待などで親を頼れず児童養護施設や里親家庭で暮らした子どもたちが、笑顔で暮らせる社会を目指して、2004年から活動しています。18歳でひとり社会に巣立つ時に直面する壁を乗り越え、未来に向かう勇気を持てるように、一人暮らしの準備やキャリア形成のためのセミナー、居場所や住まいの提供、伴走支援、就労・転職サポートなど、子どもたちの自立のためにさまざまな支援を行っています。

・団体名:特定非営利活動法人ブリッジフォースマイル
・理事長:林 恵子
・所在地:東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE
・団体創立日:2004年12月5日
・法人設立日:2005年6月8日