プレスリリース / 2021-10-13
弊社は、既存投資家のW venturesのほか、新たにマネックスベンチャーズおよび起業家・エンジェル投資家である山崎令二郎氏を引受先とした、第三者割当増資による、1億円の資金調達を実施しましたのでお知らせいたします。今回の第三者割当増資により、累計資金調達額は約1.5億円となりました。
資金調達の目的
弊社は2020年1月に設立した、「モノの価値を、みんなの力に。」をミッションとするスタートアップです。2020年11月より、C向けセールアンドリースバックサービス「CASHARi / カシャリ」のオープンβを提供しており、2021年8月にはユーザー数10,000人を突破いたしました。
調達した資金は、「CASHARi / カシャリ」の運営体制の強化やUX向上に充てる予定です。モノの価値を公正に評価し、その価値を即座に資金化する仕組みを整えることで、サーキュラー・エコノミーの実現、また、信用情報に頼らない新たな個人向けファイナンスの創出を目指します。より多くの方にとって使いやすいサービスとなるよう、メンバー一丸となって取り組んでまいります。
出資者からのコメント
服部将大氏 / W ventures パートナー
昨年の創業期ラウンド以来、山本社長とは二人三脚で歩を進めてきました。この一年で事業はもちろんのこと組織としても攻撃力が高まり、何よりファウンダー二人の日々プロダクトやチームに向き合う姿勢から、追加投資に一つの疑問もありませんでした。
また今回のラウンドは、新たに、フィンテック領域に知見の深いマネックスベンチャーズ和田さん、元投資先社長である山崎令二郎さんという、いずれも公私に渡り親交があり、ビジネスパートナーとしても尊敬する方々に参画いただき力強いサポート体制を築くことができました。更なる成長の種を見つけた今、これからも伴走できることを心から嬉しく思っています。
和田誠一郎氏 / マネックスベンチャーズ株式会社 代表取締役
創業時の資金調達リリースを見てからずっと注目してきたGarageBank社への出資の機会をいただき、大変嬉しく思います。人々の想いに寄り添いながらも、既存の金融スキームを上手に転用することで、個人の金融取引に新しい可能性を吹き込み、よりなめらかにするサービスを、ずっと探していました。
「CASHARi」がより多くの人々の手に渡り、利用していただけるよう、サービスの発展と事業の拡大に少しでも貢献できるよう、全力でサポートしてまいります。
山崎令二郎氏 / 起業家・エンジェル投資家
ユニークな資金提供の仕組みを作り、お金を借りることができる新しいサービスを作った。ということだけではなく、所有しているモノに価値をつけることで、人々の思いや夢の可能性を広げるということがロマンチックで、何よりも人を惹き付ける山本社長の人柄、人間力に惚れ投資させていただきました。
たくさんの人が夢をもちチャレンジできる世の中をガレージバンクがつくっていってくれると確信しています。
代表取締役CEO 山本よりコメント
カシャリをリリースして間も無く1年を迎えます。この1年、私たちは「モノの価値を、みんなの力に。」というミッションを掲げ、人々が所有する動産資産の価値の可視化と資金化を進めてきました。一方、社会を俯瞰してみると、人々の暮らしが大きく変わった1年でもあります。コロナ禍によって、ライフスタイルやワークスタイルは大きく変化し、今までのヒト・モノ・カネの関係は確実に変わろうとしています。
私たちは、サーキュラー・エコノミーの実現と、信用情報に頼らない新たな個人向けファイナンスの創出という、2つの課題解決を目指していますが、このチャレンジは、コロナ禍によって変化したヒト・モノ・カネの関係を、今よりも滑らかにすることができると確信しています。
今回調達した資金は、「CASHARi / カシャリ」の運営体制の強化やUX向上に充てる予定です。モノの価値をみんなの力に変え、より多くの人々のチャレンジを後押ししたいと思いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
プレスリリース 本文
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/56512
本件に関するお問い合わせ先
ガレージバンク株式会社 広報担当:青木
E-mail:pr@garagebank.co.jp